フェルトボールで数学を②
数学関係 · 2024/02/19
■その4 グノモンのススメ

数学関係 · 2024/02/18
福岡県の北九州市に、上野真弓さんという方がいらっしゃいます。 上野さんは、「算数パフォーマー」として、全国の子ども達や母親たちに、算数の面白さや奥深さに気づかせ、学び続ける子どもたちを育んでいる、とってもアクティブで志の高い「さんすう屋さん」です。...

ホランドの6角形
教育関係 · 2023/07/23
今日は「しもまっち貸しますプロジェクト」として、前沢高校の部活動を頑張る生徒たちに、学習や進路のお話をしました。途中10分のブレイクを入れましたが、3時間ぶっ通しで行いました。校長先生副校長先生とも最初から最後までおられて、生徒、保護者と一緒にアイスブレイクやワークショップも楽しんでくださいました。

You've got a friend
音楽関係 · 2023/07/01
■訃報の知らせ...

かよちゃん、歌って!
教育関係 · 2023/06/13
先週の日曜日、伯父の葬儀のため、奥州市前沢に行きました。葬儀では、伯父の生い立ちをまとめた「菅原恭正96歳の旅立ち」というパンフレットと、フォトブック、そして、「教師生活四十年」という実践集が用意されていました。この実践集には、自身の講演の記録、授業実践事例の他、演劇の脚本、小説など様々な著作物が網羅されています。これらを読むと、子どもたちに、平和で民主的、安全・安心な未来を届けようとする伯父のあふれる教育愛を感じます。そして、そのような教育を守ることが教師の責任であるという思いも私は受け止めました。 では、この中から、「かよちゃん、歌って!」という脚本を紹介したいと思います。ヤスマサ氏も書いていますが、これは実際に学級活動の中で起きた出来事を演劇用に脚色したもので、子どもたちの発言、日記、作文はほぼそのままとのことです。

腰痛考
数学関係 · 2023/05/01
この4月から腰痛に苦しんでおります。授業や人に会う機会があるときは、アドレナリンが分泌されるからなのか、何とかしのぐことができます。でも、1人になり、夜になると七転八倒の時がやってくるのです。そしてその苦しみは朝まで続くのです。...

幸せについて · 2023/01/09
昨年末の月曜日に、齋藤みずほさんと永島宏子さんが行っている『Well-being Teacher's Cafe』に参加しました。今回のメニューはSPIREチェックインからのSpiritual-wellbeing。...

   昨日は昨日はサッカー日本代表やりましたね。スペインを2-1で破り見事決勝トーナメント進出を果たしました。ところで、サッカーボールといえば「フラーレン60」です。  フラーレン60とは、12個の正五角形と20個の正六角形の分子構造を持つ炭素の同素体で、右図のようなサッカーボールの形をしています。  

どっちのお店がトク?
数学関係 · 2022/06/18
一昨日の授業で、教科書にある次の活用問題をとりあげました。

考えることの面白さを伝えたい
数学関係 · 2022/06/12
来週、遠野高校の生徒たちのあるメンバーに「数学って何?/数学の楽しさや考えることの面白さとは」というテーマでお話しをすることになっています。探究活動の取組みとして、地域の小中学生に算数・数学の面白さや考えることの楽しさを伝えたいので、そのヒントが欲しいとのことでオファーをいただきました。...

さらに表示する