· 

繰り返し語でSPIREをチェック!

昨年末の月曜日に、齋藤みずほさんと永島宏子さんが行っている『Well-being Teacher's Cafe』に参加しました。今回のメニューはSPIREチェックインからのSpiritual-wellbeing。

たき火を囲んで「ぬくまる」ような幸せのひと時でした。この中で、SPIREを自己評価するとき、いくつかの「繰り返しことば」を用意して、それのイメージを数値化してみたらどうだろう、という思いつきを冗談まじりに話しました。

 

翌朝、それを思い出して、エクセルで作ってみました。例えば「だらだら」と「るんるん」はEmotional-wellbeingの陰と陽を表すというカンジです。陰陽5×2=10の繰り返し言葉に5段階で反応すると、SPIREのレーダーチャートができあがるというもの。どうです、くだらないでしょう。そしてヒマでしょう。

 

一応、エクセルのシートを公開しておきますので、自由にダウンロードしてください。

 

ダウンロード
繰り返し語でSPIRE
繰り返し語に対して、自分の感情を5段階チェックしてください。下の図のようなレーダーチャートができあがります。
繰り返し語.xlsx
Microsoft Excel 199.1 KB

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マヤ夫 (月曜日, 09 1月 2023 22:33)

    エクセルシート、使わせていただきます。
    ありがとうございました!授業の様子はまたご報告いたします。

  • #2

    ひろりん (月曜日, 09 1月 2023 22:42)

    さすがお仕事が早い!必要な方々に届きますように。